体験農園を始めて

ぜーんぜん、ブログの更新をさぼってます。
IMO-14002です。
農園を始めて約2か月!
気づいたことをちょこちょこ書いていこうかなと思います。

 

当り前だが水はけが悪い!

元が田んぼなので水はけ悪いんすよ。
少しまとまった雨が降ろうものなら

f:id:IMO-14002:20190630092513j:plain

こんな風になってしまう。

f:id:IMO-14002:20190630092702j:plain

排水は重要です。

地面が固い。

田んぼの土は粘土質。
雨が降れば、上のようにぐちゃぐちゃになってしまうし
晴れればカチカチに固まってしまう。
おかげで鍬が・・・

f:id:IMO-14002:20190630093149j:plain

ホームセンターで買ってきた1500円の家庭鍬では耕せないね。

f:id:IMO-14002:20190630093701j:plain

右の備中鍬(びちゅうくわ)を購入。
ガンガン耕せます。
初期投資をけちると作業効率が悪化する(っていうか作業できない)
ので5000円以上の鍬を購入してね~

はっきり言って体験農園をやるのが遅すぎた。

5月を超えると日中は25度を超え、30度なることも
今は梅雨時なので全く畑仕事ができません。
そして、いまから植える作物がねえ。
そうすると、体験農園の申込者もなかなか集まらない状況です。

f:id:IMO-14002:20190630094519j:plain

三重県四日市市桜町で四日市西高校の道路を挟んで西側、桜幼稚園と桜花台団地の途中の農地です。
現在3名の方が入園していただけました。
とりあえず、この土地で作物をとれることを証明するため
さつまいもを栽培中です。

f:id:IMO-14002:20190630095037j:plain

f:id:IMO-14002:20190630094957j:plain


順調に育ってます。
もしお近くのかたで体験農園に興味のあるかたは
コメント欄やFBでつながっている方はメッセンジャーでご連絡してください。
ではでは

#農業
#家庭菜園
#耕作放棄
#さつまいも