常に行動と反省で

こんにちは。雨が降ってやることがないので
FXのデモトレードにはまっているIMO-14002です。

ということで最近の畑の現況についての報告です。

さつまいもは順調に成長

f:id:IMO-14002:20190711101807j:plain

だいぶ、株も大きくなりました。秋が楽しみです。
えっ、「もっと近くで写せ」って

雨が降りすぎて

水浸しで入ることができません。
3日前に耕した畑もこの通りです。

f:id:IMO-14002:20190711102146j:plain

ここに、黒豆でも植えようかなと思いましたが
今後の天気は

f:id:IMO-14002:20190711102551p:plain

例年、梅雨と言えども3日に1日は晴れになるのですが
今年は1週間に1度見れるかどうかです。
農作物にも影響が出ているらしく、コメもまだ花が咲いてないようです。
「天気の子」に来てほしいものです。(この映画は見に行くぞ!)

反省

植え付けするころに畑を耕そうと思ったのが間違い。
冬や5月の天気のいいころに耕してマルチを張るべきでした。
来年からはそうしよう。

PDCA

P(計画)D(行動)C(反省)A(改善)
何をするにしてもこれが基本になります。
しかし、なかなかこれできないんですよ。
できたら、今頃人生に成功してますって(笑)
初めから全部できないにしてもこの中でこれさえできれば前に進めるっていうものがあります。
それはD(行動)です。
D(行動)さえしておけば何かが得られます。
むしろ、最初はD(行動)から始めるのがいいかもしれません。
世の中、P(計画)だけ立てて次に進めない人がいます。
「飲食店をしたい」「田舎に住みたい」
まあ、P(計画)にもなってませんが、「なら、早くやれよ。」と言いたくなってしまいます。
経験やお金がなくてもできることがたくさんあります。
まずは、D(行動)を重きにおいて、C(反省)A(改善)と回す。
DCAサイクルでいいんじゃないかと思います。
皆さんはどう考えますか?

やれることをやろう。

ということでまずはD(行動)しましょう。
IMO-14002は今のところ雨を恨んでもしょうがないので、ブログ書き込みと知識をつけるため本を読むことにします。
本の内容はまたの機会にブログに書いていこうと思います。
ではでは。

f:id:IMO-14002:20190711104947j:plain

#農業 #PDCA