本当に「黄金の1週間」なの?

さわやかの空気の中、ジョギングをしてきて
今度こそ本気で痩せようとしているIMO-14002です。

いや~毎朝テレビ見てると
GW恒例の渋滞情報の嵐、嵐、嵐。
まあ、櫻井くんや松潤が踊りそうですよ
はっはっはっはっは。

私の家も近くに高速が通っているので
渋滞の光景を見ながら
「大変だな~御疲れさん」
と心でつぶやいています。

でも、本当に必要なのこの10連休?

まだ時間とられるの?

毎日、仕事お疲れ様。
会社に毎日8時間も時間を取られ、プラス残業。
サビ残、持ち帰り残業もしてる人多いんじゃないですか?
そしてこの期に及んで、渋滞、飲食店の行列、遊園地でまた行列・・・
一体、人生の時間をいくら消耗してるの?

みんながみんなストレス。

だいたい、空腹でもの食べるのに待ってると
腹が立つに決まってる。
でも、飲食店で働いてると
「一気にくるなよ!」
と思ってしまう、一気に来るから
厨房や洗い場が大混乱しちゃうんですよ。
まあ、客もストレスためてご飯食うもんだから
あとの始末が悪い悪い。
私物や離乳食の残りやありとあらゆるものを置いて帰る。
2度と入りたくないですね連休の飲食店。
客だって劣化したサービスの所なんて行きたくないでしょ。

経営者だって大変ですよ。

連休中は稼ぎ時なんか言ってますけどね。
まず、バイトが集まらない。
みんな、忙しいブラックバイトなんて来ないですよ。
時給をあげなきゃ集まらないので経営圧迫。
あと、仕入れ。
切らさないように大量に仕入れしなきゃいかんのだが
予想に反して残ったら悲惨だよ。
連休後はみ~んなお金使うから外食なんか控えるからね。
そんなリスクを抱えなかんのだよ。

大量の廃棄

あの、恵方巻の大量廃棄とか言ってますが
めちゃくちゃ飲食店の食べ残し多いですよ~
私、洗い場で洗浄してたから知ってますけど

子供は最初から連れてくな!

GWだから子供をどこかに連れていかねば~
言っとくけど洗脳ですよ、せ・ん・の・う。
さいころから連れていかなければ
何も言いませんよ。
普段からどこか連れていけばいい。
連休にこだわる必要ある?
そんなことより、ゆっくりしたところでのんびり家族の時間を楽しみません?

おじいさんおばあさんも孫を楽しみにしない。

本当に子供や孫のことを心配してるなら
「時間があるときにゆっくり帰ってきなさい。」
というべきですよ。
子供を渋滞地獄や交通事故の危険性、電車でも人が一杯だと疲れますよ。
そんなことよりおじいさんおばあさんももっと自分の時間を楽しまないと
趣味などに没頭するとかね。
子供や孫なんて所詮他人ですから期待しない方が人生楽しめますよ。

#有休とれよ

もお、最終的にはこれですよ。
普段から休みを自由に取れればこんなバカ騒ぎ
いらんでしょ。
国や会社から休みを決められるなんて
本来、自分の休みは自分で決めるものでしょ。
会社員やってればできないこともあるが
心まで染まったら一生そのまんまだよ。
他人に時間を奪われっぱなしの人生。
そこから、脱出しませんか?
有休とりましょうよ。自分の時間を楽しみましょうよ。

#働き方

#有休

#有給休暇