キッチンカーは終了します。

おはようございます。
久しぶりに2日休んで、何もする気がしない。
月曜日病になっているIMO-14002です。

なんとなんと、この度キッチンカーをやめることになりました~

っていうかキッチンカーしてたことすら話してないし
いきなり、ブログも始めたばかりなのに終わるのかよ。
という意見も聞こえてきそうです。

今回はこれをネタに私のビジネスとしての考えを書いていきます。

 

そもそもキッチンカーを始めた理由は?

まあ、昨年の夏に焼き芋機を安価で買ったので
秋から焼き芋屋をやろうかと準備してた頃
知人からあるNPO法人がキッチンカーを運営してくれる人が
いないので運営してくれる人を探しているとのことだった。
NPO法人へ行って話を聞いてみることにした。

キッチンカーの内容は餃子

聞いてみると現在、障がい者の作業所で餃子をつくっており
それをキッチンカーで売っているとのこと
私の焼き芋と一緒にキッチンカーで売ってみないかとの
知人の提案もありすることにした。

餃子と焼きいものコラボは難しかった。

まず、餃子と焼きいもを買うお客さんは
目的が違う。
この2つの違うブランドを維持していくのは
非常に難しい。
餃子と焼きいもでは買うお客さんも目的も違うからね。
早々と私は焼き芋屋「芋井商店」を軽バンではじめ
キッチンカーとは分離した。
キッチンカーでの営業は続けたが独自で焼き芋屋を
始めたのである。

f:id:IMO-14002:20190415082108j:plain

 

餃子はレベルが高かった。

まあ、本当に難しかったです。
あくまでも餃子ってサイドなのでメインが欲しい。
炒飯とセット、串にさしたり、チーズを上にのせてあぶったり

f:id:IMO-14002:20190415082452j:plain

f:id:IMO-14002:20190415082509j:plain

時と場所によって売れる売れないがありましたが
いや~売上上げるの難しかったな~
自分のレベルではちょっと難しかったな。
中華料理の腕がある人ならいけるかもです。

毎日働き続けるのはつらいよ。

私は平日はあるところで会社員をしてます。
土日キッチンカーをすることは
結構、消耗が激しかったです。
これ以上続けることはどうなのかな
と考えてしまいました。

キッチンカーで学んだこと

資産と収益

f:id:IMO-14002:20190415083457j:plain
これが今回話したかったこと。
資産とは将来的にお金を生み出してくれること。
収益とは現在手元にくるお金のこと。
①は働かなくてもお金の入ってくる状況、いうなれば不労所得
②は将来①になりそうだがまだお金の入ってこない状態。
③はお金は入ってくるが将来ずっと自分が働かなくてはいけない。
④は・・・やめたほうがいいでしょう。

①にいきなりなることはありえない。
まあよほど、お金を持っているか運がないと無理でしょう。
②をすることが重要だがこれは時間がかかる。その間の生活費を
どこかで工面しなくてはいけません。
③が一番現実的ではあります。
サラリーマンやアルバイトだけでなく
事業も自分が動かなくてはならないのならばこの部類です。
④・・・言わずもながらだめでしょう。

理想モデルとしては

f:id:IMO-14002:20190415085652j:plain

なのではないか。
④であるのならば即刻辞める。
だいたいは自分を含め③の状態である方が多いかとおもう。
しかし、③を続けていてはいつまでもお金はたまらないし
なんせ、自分が病気などの事由で働けなくなったときは
収入0になってしまう。
不安だよね。
ただし、③から①に行くことはありえない。
資産はいきなり増えることはない。
だから、②の期間が必要になる。

資産を育てることを考えてみた。

働きながら資産を育てる。

働きながら、合間の時間で事業をする。
これもいいですね。
だけど働いていると時間がないんですよね。
身体が持つかです。
自分も土日働きながらやってましたが
えらいっすよ。

働いた金で資産を育てる。

これもいいです。
ただ、現在の収入が生活費以上に稼いでいる方ですよね。
低収入の時代にこれをできる人は限られる。
ただ、高収入の人はあまり資産のことは考えない。
今がいいから現状維持してしまうんですね。

今働いていることを資産化する。

いま、働いている分野でいろいろ資産化できるものがあると思います。
まあ、多くは語りません。
なぜかって?
それは、今から私がやることですから内緒です!!
というのは冗談で今はネットやテクノロジーがある。
それを使えば効率的に資産がつくれるんじゃないかな。

そして、もうひとつ

なにを資産化するか
やはり
「自分の強み」
ではないんじゃない?
それは他人が見て価値と思えること。
それには、TRY&ERRORをくりかえし、他人からの
評価を検証すること。
これ重要。

では、いま私はどう考えるか?

キッチンカーは辞める。

会社員・キッチンカー・焼き芋屋
どれにしても、今は③の状態です。
会社員を今やめるといきなりほぼ無収入になってしまうので
これはこれで置いておいて
キッチンカーは資産にならないでしょう。
他人のものを運営しているだけですから
いまのところ、会社員で収入を得ているので
まずは資産を作るために時間が欲しいし
そこで体力を消耗していてはいけません。
そして、餃子は私の強みではありません。
なので、キッチンカーは辞めることにした。

焼き芋屋はどうなのか?

まず、この冬に焼き芋屋をして
たくさんのリピーターの方がいました。
サツマイモが他にない糖度(甘味)があることと、
県内に石焼き芋をしている人が少ないこと。
今のところ、「強み」であると思います。
それと焼きいもに関連して今後資産になりそうな事業があり
今からワクワクしています。
なので、焼き芋屋は継続します。

今後、IMO-14002はどこに向かうのか?

分かりません
本当に分かりません。
分かるわけねえって1年前の今だって
キッチンカーや焼き芋屋やっていることなんて
考えてもいなかったしねえ。
今回のビジネス論にしたって
キッチンカーやったから考えたことだし
これからも変わっていくでしょう。
いや変わらないと駄目でしょう。
だって、世の中の状況はどんどん変わっていくのだから。
ということで今からも思いついたビジネス論を書いていこうと思います。